09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-10-31 (Sat)
  sWYet秋訪問文字バナー


  今日はハロイン。

  世間では、仮想したり盛り上がっていますね。

  かぼちゃプリンを食べ、少し意識している位の私。


  L-ren3ライン・レンガ



   10月30日は透析記念日

   昨日は、透析満5年。

   そして今日から6年目に突入。

   最近何故か血圧低めで、ドライまでお水が引けません。

   増量は普通だけど・・・・・・

   季節の変わり目で体重が増えたのかな?

   月曜日の定期検査でレントゲンを撮るので

   心胸比を見てドライを検討するとの事。

   今までスムーズに透析出来ていたので

   たまには、不調の時もありますよね?


    
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村





| 透析 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-25 (Sun)
sWYet秋訪問文字バナー



  今日は昨日とうって変り、風邪が強く寒いですね。

  女心と秋の空と言うけれど、変わりやすいお天気。

  予定していたガーデニングも今日はお休みです。


  10月24日(土曜日)さがみのセミナー

  私は3年前から、終活しています。

  きっかけは、透析初期に肺水腫になり

  呼吸が苦しく、ICUで治療を受けた時

  担当の先生から「様態が急変する事もあります」と旦那が言われた事。

  やはりいざという時の為に備え、自分からさがみに電話しました。

  昨日は家族葬のお話

  最近は希望される方も多いようですが・・・・

  意外にデメリットの方が多いみたいです。

  最近始まったサービスに「絆」サービスという物があり

  自分の好きな歌や花、メッセージを登録する事ができるようになりました。

  私は嵐の大フアンなので、嵐のオルゴールを告別式に流してもらうつもり。

  人生最後のイベントは自分らしくありたいですね


 
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村







  



  
| 日記 | COM(1) | TB(0) |
2015-10-20 (Tue)
 sWYet秋訪問文字バナー
 
  今週は秋晴れが続き、気持ちいいですね。

  こんな日はお出かけしたくなりますね。


  L-ren3ライン・レンガ


   にほんブログ村のカテゴリー変えます


  今回から、人工透析のランキングに参加します。

  今年の10月30日で透析6年目に突入。

  腎臓病と透析は治療や食事制限も違うので

  人工透析の皆さんのお仲間に入る事にしました。

  私の場合シャントの透析と違い

  長期留置カテーテルで透析しています。

  日常生活で不便な事もありますが

  明るく日々を過ごしています。

  今まで、訪問してくれた皆様

  これからもよろしくお願いします。


  
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村






| 透析 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-15 (Thu)
 sWYet秋訪問文字バナー

  朝晩冷え込むようになりましたね。

  でも日中は、まだまだ温かいですね。

  そろそろ春のお花の準備。

  チューリップ、パンジー、ビオラなど寄せ植えします。


  L-ren3ライン・レンガ


  10月12日で長期留置カテーテル満3年

  私はシャントがリウマチの為、育ちが悪く普通の透析が出来なくなり

  透析の先生の勧めで、長期留置カテーテルを挿入しました。

  私が挿入した当時は県で50人程で認知度は低め。

  カテ口からの感染のリスクが高く、多くの透析病院はあまりよく考えていなかったようです。

  私が通っている透析センターでも、私を含め2人。

  血管が細く狭窄している人の場合、穿刺が上手くいかず苦労しています。

  私も長期留置カテーテルで透析する事は最初はすごくショックでした。

  洋服は前開き。入浴は特殊な袋をカテーテルに被せ胸までしか浴槽に入れません。

  色々生活習慣が制限されましたが、今は慣れて来ました。

  長期留置カテーテルの利点は穿刺の痛みがない事

  カテーテルをライアライザーのチューブに接続するだけ。

  リスクはカテーテルが詰まる事

  私の場合、今年は4月に2回程。

  透析の準備の時だったので、血液の固まりを溶かす薬を入れて

  1時間位放置。

  大体溶けて、透析出来ます。

  カテーテルの入れ替えが大変なお話も聞いた事ありますが

  今はカテーテル自体は長持ちするそうです。

  いよいよ4年目突入

  スムーズに透析ができますように。


   


にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村






| 透析 | COM(0) | TB(0) |
