07≪ 2015/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-08-20 (Thu)
Bgs6kSnjタイトル・草花文字

  毎日暑いですね~。
  
  でも、立春を過ぎてから朝晩涼しくなりました。

  日中の温度差は、体にきついですね~。


  l_anne02アン・暑中見舞い用

   


   私は拡張型心筋症の病気も持っています。

   この病気は国で難病に指定されています。

   しかし毎年更新で揃える書類も沢山ある為準備が大変

   一番時間がかかる事は医師の診断書

   今年から難病指定の病気の種類も増えたけど

   診断書の書き込みも増え担当の心臓の先生は大忙し
  

   通常は8月31日までに、更新の手続きを保健所でするので

   早く病院から、連絡が来ないか?焦ります。

   更新をすると、特定疾患の受給者症が届きいくらか診察料金がお安くなります。

   心臓のエコーや急な入院など普通の保険診療より、いいですよ。

   しかし、診断書代は保険対象外なので、5.500円位かかります。

   色々な病気を持っているので、診察や検査や書類の更新などで

   病人なのに意外と忙しいです(笑)

    にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2








   
| 病気 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-04 (Tue)
Bgs6kSnjタイトル・草花文字

  毎日、猛暑が続いていますね。

  暑中お見舞い申し上げます。

  エアコンの効いた部屋で避難している毎日です。


  l_anne02アン・暑中見舞い用


 7月30日(木)難病相談へ 

  私は拡張型心筋症の難病も治療しています。

  この病気は原因不明で、心臓がどんどん拡張して心臓の膜が薄くなり

  心臓の機能が低下してしまう病気です。

  だから国で難病に指定されています

  通常の循環器の外来の診察は血液検査と心電図。

  先生はPCを見て、患者と話す時間も5分程度。

  聞きたい事もあまり聞く事が出来ません。

  それで、とちぎ難病相談支援センター医療相談に行って来ました。

  場所はとちぎリハビリテーションセンターで健康の森の中にあります。

  当日は予約制で一人30分。

  自治医大の循環器の先生が来て下さり、自分が不安だった事について

  詳しくアドバイスしていただき、とても有意義でした。

  難病は解らない事が多いので、今回のような個別相談は

  とても励みになり、前向きに生きていけます。

  ありがとうございました。

   にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2










  

  

 
| 病気 | COM(0) | TB(0) |
