07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-28 (Sun)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字


  8月も残すところ、あと3日。

  夏の思い出、作れましたか?

  子供達3人が成人した私には、特別な事などありませんが・・・・




  l_anne02アン・暑中見舞い用




   久しぶりに、乙女心を出して


   昨日の夜、地元のフェスティバルの花火を見てきました。


   夕飯をハッピーパパと2人で食べていると・・・・


   突然、「花火でも見にいくか?」とハッピーパパの誘いの言葉。


   私は、何の準備もしていなかったので驚きましたが・・・・


   変化の少ない日常を送っていたので


   2つ返事で「うん。見に行こう」




   夜空に打ち上がる花火は


   色とりどりで、キラキラ光りながら


   私に迫って来ました。

   気がつくと私は、光に包まれていました。


   スターマイン、大スターマイン、特大スターマインなど

   30分の間に、約6000発打ち上げられました。



   この一瞬の為に、花火師さんたちは長い時間準備しているのかと思うと

   いい知れぬ感動がこみ上げてきました。



   人の目は、きっと綺麗な物を見る為に


   あるんだと思います。


   久しぶりに見た花火は、私の心に

    栄養を与えてくれました。




   にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。








   




  

  


  
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-23 (Tue)
   Bgs6kSnjタイトル・草花文字

 今日は、とても涼しく過ごしやすいですね~。

 このまま秋になってしまうのかな。

 天気予報では、又暑さが戻ってくると言っているのですが・・・




  8月20日(土曜日)


  連日の猛暑から、一揆に涼しくなったので


  3ワンを連れて久ぶりのお出かけです。



  朝の内に透析の薬を貰う為、行きつけの薬局へ


  家からファックスを入れておくので


  ほとんど待たずに、お薬もらえます。


  薬局からお目当ての公園まで離れていたので

  今回初めて、障害者割引を使って

  高速道路を利用しました(*^_^*)



  料金が半額になるので、利用しやすいです。



  日光市の丸山公園



    P1050896_convert_20110823102943今市丸山公園




    P1050897_convert_20110823103213今市丸山公園



   とても広々していて、3ワンも自由に走れます。

   グリーンを見ていると、心も癒されますね~。



    P1050898_convert_20110823103422丸山公園水辺



    P1050900_convert_20110823103812丸山公園水辺



   公園に着くと早速、水遊び


   3ワンは、水遊び大好き。


   川の中にどんどん入って、気持ち良さそうです。

   (今まで、ほとんど家の中でお昼ね中心だったから)




   P1050906_convert_20110823104030丸山公園ショコラ


   ショコラ「お出かけ、楽しいでちゅよ~」



   実は、この公園の近くに孫が住んでいるので

   娘と孫も遊びに来てとても賑やかになりました。




   ワンちゃんも孫もどちらも癒されますね~(*^_^*)


    にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。








| ペット | COM(2) | TB(0) |
2011-08-16 (Tue)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字


  毎日、猛暑が続いていますね。

  皆さん、お元気ですか?


  お盆は色々なイベントが盛り沢山。


  透析患者にとって、食べすぎに気をつけたいですね~。




  l_anne02アン・暑中見舞い用



  8月13日(土)


  初孫のHちゃんの1歳のお誕生会


  私が食事制限があるので、以前お世話になったホテルの

  フレンチレストランで、お祝いしました。



  この日は、娘夫婦と私達とHちゃんの5人での食事会。


  テーブルのイスに座ったHちゃんがやけに大人に見えました。


  だって、やっと1歳になるHちゃんがフレンチレストランにいるなんて・・・・


  (本人は、離乳食しか食べられない。)


  孫のお祝いにあやかって、大人が美味しいお料理を食べました(*^_^*)


  Hちゃんはとても愛想が良くて、ボーイさんが来る度に

  笑顔を振りまいていました。


  無邪気な笑顔を見ると、私はとても癒されます。



  メニューを選んだ後、ボーイさんが、「何か食べられない物はありますか」と

  聞いてくれたので、私は「生野菜がダメです」と伝えると

  私だけ、前菜のメニューを変えてくれました。



  お料理は、前菜、メイン(お肉は北海道さんの牛肉のステーキ、お魚はホタテの盛り合わせ)


  デザートは、プリン、アイス、チーズケーキの盛り合わせ


  ドリンクは、コーヒーか紅茶をチョイスできます。


  Hちゃんのかわいい笑顔と楽しい会話、美味しいご馳走で


  とても、満たされた1日でした(*^_^*)



  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。














  

  


  
| グルメ | COM(2) | TB(0) |
2011-08-11 (Thu)
   Bgs6kSnjタイトル・草花文字


  暦の上では、立秋を過ぎたのに

  連日、猛暑続きですね。


  早く、涼しくならないかな~。




  l_anne02アン・暑中見舞い用



  8月9日(火曜)


  心臓カテーテル検査の結果を聞きに循環器科へ

  行ってきました。


  診察の前に恒例の血液検査・心電図・レントゲンを済ませ

  待合室で待つ事3時間。


  待っている時の不安な気持ち。

  手に汗をかいてしまいました。


  自分の番になり、診察室へ。


  私「こんにちは。今日検査の結果出ているんですか?」

  S先生「はい。今見てみます。」


  PCの私のカルテを開き、コメントを読む。

  (今は電子カルテです。)


  S先生「他に、悪い病気は隠れてないようです。今まで通りの治療でいきます。」


  私「あの~。組織の繊維化はあったんですか?」


  S先生「はい。ありました。」


  私「拡張型心筋症でも、軽い方ですか?」


  S先生、少し言葉を詰まらせながら・・・・・

    「心臓の動きが悪いから・・・・・」


  私 「それじゃあ、特定疾患の書類、書いてもらった方がいいですか?」


  S先生「はい。書きますよ」



  このようなやり取りが続き、私の病名は確定したのでした。


  拡張型心筋症


  この病気は、日本では、特定疾患治療研究事業対象疾患に指定されています。



  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。











| 病気 | COM(4) | TB(0) |
2011-08-07 (Sun)
     P1050741_convert_20110807111043ショコラ扇風機


  最近、猛暑が戻ってきましたね~。

  トイプー「ショコラ」も扇風機の前で暑さに耐えています。


  暑中お見舞い申し上げます。





  l_anne02アン・暑中見舞い用




  我が家の庭のインパチエンス


  実は、去年の花が咲いた後、種がこぼれ見事に咲いてくれました



   P1050766_convert_20110807111242インパチエンス


   P1050767_convert_20110807111646インパチエンス



   何種類かのお花が咲き誇り


   私はこの小さな花達に、力強い生命力を感じました。


   「私も逞しく生きて行こう」


   勇気づけられるのです・・・・・・



    にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。









  









| ガーデニング | COM(0) | TB(0) |
2011-08-04 (Thu)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字


  今日は、久しぶりに暑くなりましたね~。

  体調管理、難しいです。

  今回も前回の続きです。




  l_anne02アン・暑中見舞い用



  長く辛い検査日が終わり


  検査2日目の朝、緊張がなくなり、爽やかな目覚め。


  朝の内に、担当の女性の先生が、足の付け根の医療用ガムテープをはがし

  傷口の確認と消毒をしてくれます。

  暫くすると、心電図とレントゲンの検査。

  病棟が循環器系なので、自分で動けない人が多いせいか

  ベットの上で検査。


  ベットの上で検査して頂けるなんて、楽でいいですね~。




  異常がなければ、1日フリーディ。自由です。



  10時から韓国ドラマの最終回を見て感動。

  お昼過ぎに急遽エコー検査。


  明日の退院に向けて病棟内をお散歩


  以前お世話になった、看護師さんへお礼を伝えたり

  1階のレストランで、あんみつ食べたり

  どんな時でも、楽しい事を見つけちゃいます(*^_^*)


  お隣のベットの患者さんと語り合いました。

  病気の為、疲れやすく、何も出来なくても人に慕われる存在でいたいと・・・


  生きている限り自分を必要としている人がいるはずだから


  3泊4日の入院生活。


  明日は透析をして退院です。



    にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。









  


  
| 病気 | COM(2) | TB(0) |
2011-08-02 (Tue)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字


  今日も8月にしては、涼しいですね。

  今回は前回の続きです。




  l_anne02アン・暑中見舞い用



  7月27日(検査当日)


  朝6時起床。緊張のせいか、早めに顔を洗い心の準備。


  看護師さんが、検査着を持って来る。


  看護師さん「検査着に着替えたら、点滴を始めるので、尿の管をいれますね。」

  私「尿の管なんて、お産以来入れた事ないです。」


  やはり、違和感がありました。


  朝食は食べられないので、準備をしてベットに横になっていると・・・・


  ハッピーパパが少し早めに病室に来てくれました。


  検査中に何かあると困るので、家族が呼ばれます。


  AM9時10分過ぎ

  検査室から呼ばれ、車イスで移動。


  検査台に寝かされ、いよいよ開始


  局所麻酔をして、足の付け根からカテーテルが2本入りました。

  1つは冠動脈に狭窄しているところを調べる。

  2つ目は心臓の組織の1部を摘み取るハサミ付きのカテーテル。

  (心生検)


  時間はAM9時30分~PM12時30分までの3時間。

  私の場合、血管に問題はありませんでした。


  ただ、3つの検査をしたので、時間がかかったそうです。



  1番辛かった事は


  狭い診察台の上で横になっていた為、肩の関節が痛くなってしまった事


  リウマチ持ちの方は、検査する前に痛み止めを飲む事をお奨めします。


  検査の後は続けて透析


  カテーテル検査室から、ストレッチャーで透析室へ。


  検査終了後、4時間絶対安静。


  安静時は検査に使った右の足は、動かす事ができず、腰が痛くなってしまいました。


  検査より、安静時の方が辛いです。



  ***  つづく  ***



   にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。









  
| 病気 | COM(2) | TB(0) |
