05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-28 (Tue)
     P1050666_convert_20110616144512ラベンダー


  Bgs6kSnjタイトル・草花文字



  我が家のラベンダーも見ごろを迎えています。


  それにしても、気温の変化が激しく

  今日はうだるような、暑さに逆戻り。


  体がだるいです。



  l_anne02アン・暑中見舞い用



  昨日の透析の後


  心臓の超音波検査行ってきました。


  透析後に外出するのは、毎回きついですね~。


  ハッピーパパに付き添ってもらい


  病院内の移動は車イスを利用



  車イスは背もたれが大きいので

  待合室で待っている時も楽ですよ~(*^_^*)



  しかし昨日の疲れが出たのか


  今日はアイス枕で横になっています。



  110628_1445~01アイス枕



  ひんやり気持ちいいですよ~。


  枕元にはラベンダーのサシェを置いて、リラックス




  110628_1450~01サシェ


  ほのかなラベンダーの香りがここちいいです。



  皆さんも体調管理、お気をつけ下さいね~(*^_^*)


  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。











| 病気 | COM(4) | TB(0) |
2011-06-25 (Sat)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字


  昨日のうだるような暑さはどこに消えたのかな?

  今日の関東地方(栃木県)は、涼しくなりました。

  これで、寝不足も解消されるかな~(*^_^*)



  l_anne02アン・暑中見舞い用



  震災の影響が私にも・・・・・・


  今まで、りんを吸収するお薬レナジェルが製造中止に


  私が透析している病院が出した答えは

  セベラマー塩酸塩錠



  ところがこの薬、色々飲みづらい

  ・ 大きさが大きい。

  ・ 湿気に弱い (保管がめんどうくさい)

  ・ 薬が水分を含んで膨らむ

  ・ すり潰したり、粉にして飲めない

  え~それじゃあどうするの?


  ネットで調べて、カルタンの薬を知る


  心臓でお薬もらっている薬局に、お薬を粉砕してもらえるか聞く。

  自分で下調べ。


  I先生に薬の事について、相談。


  私「先生、セベラマー塩酸塩錠は飲みづらいので、カルタンにしてもらえないですか?」

  I先生 「それじゃあ、院外処方にするね」


  透析施設も大きな病院から、ベット数の少ない病院まで

  環境が違いますね~。


  そして、扱うお薬も違んですね~。


  という事で


  カルタンを粉砕(粉状)にしてもらい


  私の悩みは・・・・・・


  解決するのでした(*^_^*)


  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。











  





  



  



  
| 病気 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-22 (Wed)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字

 今日はとても蒸し暑いですね~。

 水分制限のある私にとって、水分管理が難しいです。

 汗もかくし、のども渇く。

 透析患者さんって、熱中症にならないのかな~。


 あまりにも暑いので

 クールバンド よく冷えるゾウ!

 首に巻いて、PCアップしています。(ヒンヤリ気持ちいいですよ~)



  l_anne02アン・暑中見舞い用



  昨日の午後


  結婚記念日とハッピーパパの誕生日のお祝いに

  ホテル東日本でランチして来ました



  お邪魔したのは、10階にあるフレンチレストラン「パルテール」



  私は食事制限があるので、予約時に味付けを薄味に御願いしました。


  ここのホテルは事前に申しでれば、味付けを変更してくれます。


  私はお魚のコース、ハッピーパパはお肉のコース。


  (お料理の写真は撮りませんでした。)


  前菜2種にミニスープ(カラフラワーの冷静スープ)が1プレートで


  続いてフランスパンとごまのパン。


  いよいよメインのお肉はステーキに網焼きの野菜の付け合せ


  お魚は白身魚とホタテのサフランソース仕立て。


  最後のお楽しみのデザートはココナッアイス、をはじめ5種類の盛り合わせ


  ドリンクはアイスレモンティー、とホットレモンティー。


  とっても美味しかった


  その時、サプライズが・・・・



  記念日のお祝いという事でホテルからうれしいプレゼント



   P1050674_convert_20110622154848記念日プレート


   デーザートプレート


   フランス語で記念日おめでとうございますの文字が


   その後、記念写真まで撮って頂きました。


   とても素敵な思い出が出来ました(*^_^*)


   にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。











  
| グルメ | COM(2) | TB(0) |
2011-06-16 (Thu)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字
 

  今日は、少し風が涼しく過ごしやすい栃木県です。

  持病のリウマチで、手首が痛いは辛いですね~。

  早く梅雨が終わればいいのですが・・・・



   l_anne02アン・暑中見舞い用



  最近の透析中の血圧に疑問に思う事が。


  私は拡張型心筋症という心臓の病気で
  
  アチーストの薬
を飲んでいます。


  心臓に負担をかけないように、血圧を下げる薬です。


  だから


  透析をする前に、血圧が下がり過ぎないように

  血圧を上げる薬リズミックを飲みます。



  すると


  透析中に血圧が上がってしまいます。


  血圧の上は130位ですけど。


  透析時間は3時間、除水量も1.7リットル位なので

  
  身体的にもそんなに負担はないのですが・・・・


  薬を飲んでいるから、血圧が上がってしまうのかな~。


  透析自体はとても順調です。




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。












  

  





| 病気 | COM(6) | TB(0) |
2011-06-10 (Fri)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字

 
 
 今日は私達の結婚記念日です(*^_^*)


 何年か前に、記念に植えたレオナルド・ダビンチのバラは・・・


 今年も見事に咲き誇っています。


 まるで2人の記念日をお祝いしてくれているように。



P1050659_convert_20110610153222バラ




P1050662_convert_20110610153747バラ



バラP1050658_convert_20110610153045


  色々、悩みはあるけれど・・・  


   今年も夫婦2人で、この日を迎えられた事に感謝です。

   今日は特別な事はしないけれど・・・・


   ハッピーパパの誕生日と一緒にランチでも食べに行こうかな(*^_^*)



   
         にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村




    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。


























  
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-06 (Mon)
    Bgs6kSnjタイトル・草花文字
 

  今日は、梅雨の中休みで暑いですね~。

  ニュースで、サマータイム導入が騒がれていますが・・・

  今までより、1時間早く起床しています。


  朝の内に、お昼の用意をしたり

  お花の水遣りや


  洗濯物も涼しい内に干したり


  我が家もサマータイムです。




l_anne02アン・暑中見舞い用



6月4日(土)


  いつもおじゃまする、丸山公園へ



   P1050651_convert_20110606145502丸山公園池


   新緑が眩しく、とてもいいお天気だったので・・・


   今回のランチはアウトドアーリビングで



    P1050650_convert_20110606145241丸山公園東屋



   朝から、いなり寿司作りました。


   ただ、自分用に薄味です


   なので、ハッピーパパと娘はすきやの牛丼弁当をチョイスしましたよ~



   (お手ごろ価格がいいですよね~笑 )



         にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ
にほんブログ村




    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ポチしてね。

    ★  にほんブログ村 ランキング参加中 ★

          応援のポチ、お願いします。

        AL_dogアニメライン  ありがとうございます。









  

  
| ペット | COM(3) | TB(0) |
